【2022年夏】大学のオープンキャンパスに行ってきました!

子育て

こんにちは!ゆきちです!

ワタシ…ワタシ…

初めて大学ってとこ行ってきましたー!٩( ‘ω’ )و

高卒なもんで。大学とか入ったこともなくて。エヘ

息子のおかげで、またひとつ良い経験できたなぁ〜と思っております。

タイトル通り、大学に行った理由は、オープンキャンパスなんですけれども。今回は写真とかを撮らずに(場所がバレちゃうってのもあるし)、大人しく文字だけのブログになりますが、よろしければご覧ください。

初めての大学訪問にドキドキしていたので、同じような人のために書こうと思っております。

オープンキャンパスの心得

実際に行った大学ではありません(笑)

まず、オープンキャンパスへ行くための予約!これ、忘れちゃダメよ!

予約が必要なら早めにするべし!

今回、行った大学は関西の私立大学だったんですが、(もう国立大学は遠いから諦めました)大体どこの大学もホームページに「○月○日○時からオープンキャンパスの事前予約開始します」みたいなのが書いてあると思います。

コロナ禍前まではなかったのかもしれないですが、今はコロナ禍なので、体験授業などは事前予約が必要だったりします。

大学に質問があったり、学費のことなど相談したいな、なども予約が必要だったりしますが、そこは各大学のホームページを見てくださいね( ^ω^ )

長男が予約したのは、体験授業がある8月のオープンキャンパス。

長男は、予約開始時間に合わせてピッタリにアクセスして、希望どおりの講義を予約できたのですが、一緒に行こうと約束していた友だちが、予約開始から30分経った頃に予約すると、もう満員にて予約終了していたとか。

申込締め切りが長く設定してあっても、満員になり次第、受付終了!なんてことはよくあるので、早めに予約して損はなし!ですよ。

希望する講義を体験できるなどのイベントは早めに予約しておくことをオススメします!

まぁ、結局コロナ感染者が増えてきて、体験授業は中止になったんですけどね。

でも、予約しただけで、過去の赤本とシャーペンが送られてきて、それだけでなんかもうありがたかったです♡

服装は制服でも私服でもOK

どんな服装で行けば良いのかな?とかちょっとドキドキしませんか?

結論から言って、どんな格好でも大丈夫です。

思春期バリバリのお子さん、私服に自信がなければ、制服でいいのです。

息子はTシャツにデニム、ワタシは襟付きのシャツにスキニーで行きました。靴は二人ともスニーカーでした。(歩きやすさ重視!)

息子のお友だちも2人一緒に行きましたが、ふたりともTシャツとデニム。あとリュック。ラフな格好でOKです!

ただ、足元は、アクアサンダル(クロックス的なサンダルやビーチサンダル等)は、やっぱり失礼かな、と思うので(さすがに履いてきてる人は見かけませんでしたが)、ちゃんとかかとが浮かない靴を履いていきましょう!

結構歩くので、履き慣れた靴がオススメです٩( ‘ω’ )و

車で行くなら事前に駐車場をチェック

大阪とか京都とかシティーなところに行くなら尚更チェック!

構内駐車や、路上駐車とかはもってのほかなので、ちゃんとコインパーキングなどをリサーチしておきましょう。

駐車料金や、パーキングから大学までの距離なども考えた上で、いくつかの候補を挙げておくと、満車でも慌てることがありません。

電車で大学までのルートを確認しておくのも大切ですが、ワタシは車でのルートを確認しておきたい!

息子に何かあって迎えに行く時は電車で行かない!車で行くから!!

親と行く意味!

もちろん、電車の方が早い!とか安い!とかなら、電車も全然アリなんですけどね。(ウチは、駅に出るまでに絶対に車で出ないと行けないので)

渋滞も視野に入れて、時間にはいつも以上に余裕を持って出発しましょう!

※ワタシは、渋滞に巻き込まれた場合と、駐車場が満車だった場合、息子に最寄りの駅で降ろすことと、付き添いできない旨をあらかじめ話しておきました。

構内見学は目的を持って!

今回、コロナが原因で、予定されていたイベントのほとんどが中止になり、施設内の見学だけはご自由に、ということになりました。※説明会はオンラインで開催されています

こうなると、どこをどう見て周ったら良いのかチンプンカンプン。

でも、一番最初に見た場所。

それはトイレ!

一番お世話になるし、一番大切じゃないですか?

息子含めた男子3人でトイレを偵察。ワタシは女子トイレを偵察。←なんのためにw

あとは学食なら値段やメニューの豊富さ、講義室、実験室、中庭…図書館は開館時間やどんな本があるのか?など。

息子たちは、さまざまな施設を見てまわるうちに、テンションが上がってきたようで「来年の今頃、ココにいられたらええなぁ〜」と3人ではなしていました。

ただ目的もなくダラダラと歩くのももったいないので、そこかしこに立っている在校生の学生さんに「ココはどういう施設ですか?」とかどういった授業をするんですか?」とか訊くのもおおいにアリだと思います!

息子たちは恥ずかしがって声をかけない!もっと声かければ良いのに!

学生さんたちも声かけて欲しそうにしてる!

こんな時は…一肌脱ぐか!

学生さんに質問攻め!

いでよ!オバちゃん!

こうなりゃ、手当たり次第に声をかけていきます。

どうせなら生の声が聴きたいじゃないですか。

照れてる場合じゃない!(白目)

親と行く意味!(2回目)

母

ちょっとお話訊いていいですか?

学生さん
学生さん

はい。

なんでも!

母

あの〜、モテますか?

高校生
高校生

何訊いとんねん。

学生さん
学生さん

(笑)

モテるかどうかはわからないですが、

同じ大学内に彼女はいます。

神回答!

ほらぁ〜、モテるで!なぁ!モテるで!

と、ほぼ初対面な息子の友だちの肩をバンバン叩くワタシ(笑)

ここで一気にたたみかけるんや!いけ!息子たち!

せっかくオープンキャンパスに来たんやから、なんか爪痕残すねん!

いや、なんか成果を持って帰ろ!(笑)

また息子の友だちの肩をバンバン叩いて、

アンタ!訊きたいことがあったら質問しとき!」と質問するよう促しました。

もはや、誰のオカンかわからない(笑)

すると…

高校生
高校生

今の段階でやっておいた方がいい勉強ってなんですか?

学生さん
学生さん

生物はもう理解できてるって前提で授業が進んでいくから、

今のうちにしっかり復習しておいた方がいいよ。

生物の教科書は高校の教科書が最強だから捨てないで!

学生さん
学生さん

逆に、物理は基礎から教えてくれるから、

今は勉強しなくて大丈夫!

あと、受験が終わったら、

物理クラスの子から教科書を譲ってもらうといいよ!

高校生
高校生

みなさん、この時期の模試の判定ってどうでしたか?

学生さん
学生さん

確か、DとかE判定とかだったような?

模試の判定ってあんまり当てにならないよね。

一喜一憂しすぎないことも大切かも。

学生さん
学生さん

確かに。僕も模試はE判定(笑)。

結局、僕は指定校推薦で入ったけど、

入試の数学はマジで解けなかった(笑)

高校生
高校生

ちなみに、国立大学ではなく、

この大学に決めた理由を教えてください。

学生さん
学生さん

歴史があるのと、全国的に見ても、

就職率や、資格取得率が高いから!

やっぱり単科大学だから、みんなが仲間。

先生とも距離が近くてアットホーム!

学生さん
学生さん

将来、ここで取得した資格を使うかはわからないけど、

この学部って言いたいだけなところはある!(笑)

国立も考えたけど、指定校推薦が取れたから!

高校生
高校生

学生生活で楽しいことってなんですか?

学生さん
学生さん

私はサークル2つ入ってるんですけど、

やっぱりサークルは楽しいです!

あと、たまに中庭にキッチンカーが来て、

クレープとか販売するんですけど、それも楽しみ♡

学生さん
学生さん

僕は、同じ大学の友だちと旅行に行きました!

ついこないだ帰ってきたけど、楽しかったです!

母

ちなみに、みなさん、奨学金は利用してる?

学生さん
学生さん

奨学金は利用してないです。

親に頼ってはいますけど(笑)

学生さん
学生さん

僕も、奨学金は利用してないです。

来年度は、成績上位に入って、

本気で学費免除を狙ってます!

すごい!

生の声って大切だなぁと実感しました。

質問するきっかけを作ったオカン、グッジョブ!(*≧∀≦*)b

まとめ

オープンキャンパスって、なんだか緊張していたんですが、

実際に足を運んでみると、そこには等身大の学生さんがいて、訊きたかった以上の情報を得ることができました!

なんだか、すごく楽しかった!( ^∀^)

そして、オープンキャンパスに行ってなかったら、絶対に受験終わってすぐ教科書捨ててたと思う。

捨てたらダメ〜!って大きな声で言われました(笑)

それにしても、人間って1学年でこんなに違うものなんですね。

先輩になるかもしれない学生さんたちの姿がよほどまぶしかったのか、

息子たちも、帰路で「マジでがんばろ!」とモチベーションが爆上がりでした!

まだオープンキャンパスに行っていない人も、行くつもりがない人も、ぜひ行ってみてください。

自分が4年通う学校だからこそ、妥協することなく行きたい大学を探してほしいです。

その時は、ぜひたくさん質問してみてくださいね!

息子たちが質問した内容一覧↓

  • 高校3年生の今、やっておく勉強は?
  • 皆さんは塾に行ってましたか?
  • 合格したのは推薦入試ですか?一般入試ですか?
  • 高3の時の模試の判定は?
  • 将来どんな職業に就きたいですか?
  • 学生生活で楽しみはなんですか?
  • 他の大学ではなくこの大学を選んだ理由は?

親御さんも、子どもに任せっきりではなくて、一緒に見学して選ぶと、出すお金もなんとな〜く納得して出せる気がしますよ(笑)

今日は、オープンキャンパスについてのお話でした!

そんな息子の指定校推薦の校内選考の結果が9月中旬に発表予定です。

これで決まってくれたらラクだけどな〜(笑)学校で1枠だけだしなぁ〜。

また、結果をご報告いたします!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

がんばれ!受験生!

がんばれ!受験生の家族!

では!

おしまい♪

タイトルとURLをコピーしました