【指定校推薦】長男の大学受験、本格的にはじまったよ!

子育て

こんにちは!ゆきちです( ^ω^ )

あっという間に9月も中旬になろうとしています。

そんな今日、長男が通う高校では、指定校推薦の校内選考会議がおこなわれ、指定校推薦を申し込んだ学生一人ひとりの家に電話で合否を伝える、という緊張MAXなイベントがありました。

この指定校推薦の校内選考に通れば、大学受験は98%終わったも同然。

当日の面接試験で相当なマナー違反をしない限りは大学から合格をもらえる、と言われています。

塾に通っていない長男はココで決めてしまいたいところ。

前日から緊張してお腹をこわしていた長男。

18時過ぎには電話がかかってくる、とのことでしたが、名簿順なのか、なかなか電話がかかってきませんでした。

指定校推薦の結果は…

18時半頃、家の電話が鳴り、長男が電話に出ると、受話器から漏れてきた言葉の中に、かすかに

「今回は残念やけど…」

という言葉が。

あぁ、指定校推薦もらえなかったかぁ… ショック

長男もすごく悲しい顔で担任の先生の言葉を聞いていました。

指定校推薦って、大学からもらえる枠なので、1人だけ、とかなんですよね。

その大学を目指している子が少なければ枠をもらえる確率もあがるんですが、今年度は、長男が目指している大学は志願者が多かったってことなんでしょうね。

志願者数が多数の場合、成績の良い生徒が選ばれると聞かされていたし、担任の先生にも「指定校推薦はもらえればラッキー!くらいに考えててね」って言われてたし、そもそも枠はひとつしかなかったわけだし………

 ( ´θ`)ノ(*´ー`*)しゃーない、しゃーない

………

………

………

いーや!悔しい!

めっっっちゃ悔しい!

は? もらえればラッキー!?

もらった人いるんやろ!?

なんでウチの子じゃないの!?

欲しかった!

その枠めっちゃ欲しかったわぁぁぁ!

受験終わらせたかったぁぁぁ!!

うわぁぁぁ!((((;゚Д゚)))))))

って、叫びたい。

…でも、長男は何も言わない。

(´;ω;`) (´;Д;`)

何も言わずに、新品のノートにマジックで「化学受験」って書いて、勉強を始めました。

なんか、切なくて。

この大学1本に絞って、もう岐阜の国立にも、他の私立にも行く気はないからって言ってただけに、ココで決めてしまいたかったのは、ワタシより長男のはず。

「あー!くそー!」と、一度だけ小さく言って、机に向かっています。

長男は、言い表せない胸のモヤモヤをエネルギーに換えられる人間なんだ、とちょっと感心してみたり。

LINEには、長男に合否の電話がかかってくる前後で、友人からの「指定校推薦もらえた!メール」が何通か届いていて、長男も複雑な気持ちだっただろうなぁ…

でも、ちゃんと「やったな!」「おめでとう!」って返信してる姿に、また切なくなるワタシ…

次に行こう!前を向こう!

次は公募推薦だ!

いや、長男はもう動き出しているじゃないか!

次は、公募推薦!これまた倍率高め!

悔しさを知った男は強い!はず

チャンスはまだあるので、諦めずにがんばります!

ワタシもいい経験になりました。

まだ、大学受験を楽しめる、と思えば悪くないか!

またオープンキャンパス行ってみようか。

一応、他の大学のオープンキャンパスの予定とかも調べてみるよ!

また一緒にドキドキしようぜ!

そして、長男の喜ぶ顔が見たいなぁ〜( ´∀`)

あ、塾にはやっぱり行くつもりはないみたいです(笑)

彼が決めたことなら仕方ない。よっぽどイヤなんやな

また、近況をご報告いたします!!

では、今回はこれで!

ちょっと叫んでくるね!(笑)

おしまいっ♪

タイトルとURLをコピーしました