【40代の悩み】縮毛矯正をやめたい!自分のクセの活かし方

くらし

こんにちは、ゆきちです( ^ω^ )

今回は、縮毛矯正歴27年のワタシが、40代になって「縮毛矯正をやめよう」と決めたお話。

ちょっと長いけど、先月(2022年6月上旬)に行った美容院の話も交えてご覧ください!

ここでは

  • 縮毛矯正のメリット・デメリット
  • 縮毛矯正をやめたい理由
  • 自分のクセを活かした髪型
  • 自分に合った美容院の選び方

などについて書いていこうと思います。

さまざまなタイプのくせ毛の方や、縮毛矯正をやめたいな〜と思っておられる方、ワタシと同じ世代の方にオススメです。

27年の縮毛矯正歴

ワタシは縮毛矯正歴27年。

初めての縮毛矯正は、中学3年生でした。

サイババのような髪だったワタシが、サラサラのストレートになり、世界はガラリと変わりました。※サイババ知ってる人いる?

くせ毛を理由にいじめられていたワタシ。

やっと『普通』になれた気がして、すごくうれしかったのを覚えています。

当時は4〜5万円した縮毛矯正。

母子家庭で裕福ではない暮らしの中で、母はどうやって費用を捻出してくれていたんだろう、と、今でも母には感謝しかありません。

最初は高価すぎて、頻回に施術することはできませんでしたが、それでも母は、8ヶ月に1回くらいのペースで美容院に行かせてくれました。

やがて縮毛矯正がメジャーになり、質も上がり、値段も1〜2万円台に。

伸びた毛が気になると、4〜6ヶ月に1回のペースで施術するようになりました。

いつしか、矯正が当たり前になり、

ワタシの髪質は縮毛矯正しないとまとまらない

勝手にそう思い込んでしまっていました。

毎回同じ美容院に通って、自分の髪質を知ってくれている美容師さんに「いつもの」と言わんばかりに縮毛矯正をお願いしていました。

縮毛矯正のメリット・デメリット

学生時代は、美容院に行くことが、節目節目で「自分をリニューアル」できる感覚で楽しみだったんですが、結婚して、出産をし、大きく変わらない生活の中で、ずっとおんなじ髪型がだんだんつまらなくなってきたんです。

あんなにサラサラでうれしかったのにな〜。

どんなことでも、良い面があれば気になる面もあるもの。

もちろん縮毛矯正にもメリットとデメリットが存在します。

  • 強いクセ毛も真っ直ぐになる
  • 湿気で広がらない
  • 朝のスタイリングがラク
  • 施術部分は半永久的にストレート
  • 施術した部分はパーマがかからない
  • カラーリングが同時にできない(ブリーチ不可)
  • アイロンで固着させるので熱ダメージは避けられない
  • 施術時間が長く、価格が高い

最初こそ、みんなと同じような髪型になれたことがうれしかったのですが、ストレートがデフォルトってなんだろう?

現在は、こんなにも多様性が認められている時代なのに…なぜワタシはこんなにも「ストレート」にこだわっているんだろう??

コレが自我の芽生え←遅ない?

縮毛矯正をしたことがある方はご存知かもしれませんが、前髪とか、結構シャキーン!ってなったりして、アレンジしにくかったりすることがあります。

前髪はサラサラながらも、全体的にふんわりしたニュアンスにしたいな、と思っても、縮毛矯正を当てた髪には、ゆるいパーマをあてることってできないんですよね。(※デジタルパーマはあてられます)デジタルパーマは簡単にいうと「縮毛矯正と同じ方法でクセをつけるパーマ」って感じです。

だから、ずっとストレートヘア。つまらん。

もちろん、コテで巻くなどしてヘアアレンジはできますが、毎日はめんどう。

ならば、いっそ短くしていつもと違う髪型にしてみたい!

勇気を出して、「変わりたい!」と言ってみるも、

某美容師
某美容師

切れと言われれば切るけど、

根本から伸びる毛は縮毛だから

毎日スタイリング大変だよ?

短く切ってはあげるけど、責任は持たないからね

…的な発言で、毎回諭され、ずっと矯正を繰り返してきました。

ここ数年は、美容院に行ってもぜんぜん楽しくなくて、ウキウキした気持ちなんてありませんでした。

どうせ…」っていう諦めの気持ちが大きかったんです。

それでも、サイババに戻ることの方が怖かった…

だけど、息子や娘がくせ毛で悩むようになり、『解決策は、縮毛矯正だよ!』と言ってしまったら、この子たちもワタシと同じように「したい髪型ができない人生」を送ることになるんじゃないか?と考えるようになりました。

そう、例えば、

みなさんは、家族が無人島に行くときに何を持たせますか?

ワタシはすぐになくなる食べ物を持たせるより、食べ物を得るノウハウを与えるべきだと思ったんです。

縮毛矯正を「食べ物」とするなら、自分のクセを活かすヘアアレンジが「ノウハウ」。

いつまでもワタシがなんとかしてあげられるわけじゃない。

自分でアレンジして、自分で解決できるようになってほしい。

だから、ワタシ自身も縮毛矯正だけに頼らず、いろんな選択肢を並べて、自分に正直に選んでみようと思いました。

それが息子や娘、そしてワタシ自身も自分の髪の毛のクセを活かした髪型にしていこうと考えるきっかけでした。

自分のクセを活かした髪型を求めて

自分のやりたいようにしよう!と決断したので、心機一転、今まで通った美容院を卒業し、新しい美容院を探し始めました。(今までの美容院だと自分のやりたいようにできなさそうだからw)

もう「切ってもいいけど、自己責任」と跳ね返されることもこわくない!

だって、クセを活かすんだもの!

そこで出会ったのが、今回お世話になった美容院なんですが、ちゃんと選んでよかった!と心から思いました。

  • ずっと同じ髪型に飽きた
  • 縮毛矯正を卒業したい
  • 自由にカラーやパーマを楽しみたい
  • 自分の髪質を活かした髪型にしたい
  • ムリならいっそ丸坊主にしてカツラ被りたい

ってことを、初対面の美容師の方に相談したんです。

ダメなら立ち上がって次に行こう!」と腹をくくって勇気を出して上記の条件を言いました。

そしたら、すっごい褒めてくれたんです!

美容師
美容師

ゆきちさんエライ!

縮毛矯正、卒業しましょう!

丸坊主にならなくても

キレイになれますから!

一緒に考えましょうね!

え…泣いてまう…( ;∀;)

そんな優しい言葉かけてもらえるなんて思ってもみなくて。

今回も「何考えてんだ、そんなクセは髪を伸ばすしかムリだよ」くらいは覚悟してたのに。

あかん、泣いてまう( ;∀;)

腹をくくって、自分の思いを伝えてよかった!

そして、ワタシの思いを聞いた上で提案していただきました。

美容師の方と相談して決めたこと

  • 一気に矯正をやめると扱いにくい
  • 今回は表面だけ縮毛矯正かけよう
  • 完全に自分のクセだけになるには2年〜3年
  • 3ヶ月スパンで髪を整えていこう
  • 家でもできるヘアケアをしよう

今まで、こんなに丁寧にカウンセリングや計画を立ててもらったことがなくて、感動してまた泣きそうになってしまいました。(オバチャン、泣いてばっかw)

完全に自分の髪質を活かした髪型になるには2年〜3年かかるとのことでしたが、もしその時に「やっぱり違うかも」と思えば、縮毛矯正に戻るもヨシ、それこそ丸坊主にしてカツラ(ウィッグ)にするもヨシ。

難しく考えすぎなくていいんですよ、と背中を押してくださいました。

なので、今回は頭頂部を中心として、ぐるっと360度、しかも根本から伸びてきた部分だけを縮毛矯正してもらって、(過去、縮毛矯正をあてた髪に再度施術すると髪が縮れたり、ゴワゴワになるので伸びた部分にだけ縮毛矯正します)長さも肩くらいまで切ってもらいました。

カウンセリングの結果、ワタシは前髪が一番クセが強い縮毛なので、前髪だけは矯正を続けた方がいいかも、とのこと。

ワタシもそれがいい!と思っていたので、前髪以外を自分のクセを活かした髪型にするのが最終目標となりました。

表面だけ矯正をあてて1ヶ月経ちました

一気にやめてしまうと、以前あてた縮毛矯正のまっすぐな部分と伸びてきたうねうねの部分とで、髪を扱うのがすごく大変になるんだそうです。

髪をかき分けると、くせ毛が出てきます。

うねうねしている毛も、毛先は縮毛矯正があたっているので、ストレート。

毛先までうねうねした毛になれば、矯正毛がなくなったということになります。

それまでは、表面だけ矯正をあてて、つるんとさせ、共存していかねばなりません。

手ぐしだからちょっとボコボコしてるけど。

毎日くくるので、ワタシ自身、あんまりクセは気になりません。

どうしても長年の習慣で、髪を束ねてしまうので、見た目にはあんまり変わらないんですけど、全部自分のクセでつくる髪型ってどんなだろう?とちょっとドキドキ。

3ヶ月ごとに髪をカウンセリングしてもらって、毛量を抑えたり、矯正毛をカットしたりを繰り返しながら、少しずつ自分のクセを活かした髪型になっていけばいいなと思っています。

あとは、髪をコントロールしやすくするために、日々のヘアケアを家で頑張っていきます!

くせ毛さんの強い味方!くせ毛に特化したヘアクリーム( ^ω^ ) 売れ過ぎて販売ストップしてましたが、7月から再販開始されました!やったー!

【くせ毛】うねりや広がりを抑えるケア方法

また途中経過を報告しますね!

息子のくせ毛もかっこよく!

同じ美容師の方に、息子のくせ毛の相談をしたら、「ぜひ一度きてください!」と言ってくださったので、すぐネットで予約して、翌週には息子の髪も切ってもらいました。

息子は、縮毛ではないものの、湿気でくりんくりんに巻いてしまうタイプのくせ毛です。

毎日ヘアアイロンやコテで真っ直ぐに伸ばしていました。

今年2月の長男。毎日ヘアアイロンでストレートにしてた頃。

多感な時期だから、周りと違うことが不安だったり、おしゃれや見た目にも敏感なお年頃。わかる。わかるよ。

サラサラな直毛の同級生のこの髪型を羨んだり、自分の髪をコンプレックスだと毎日のように言っていました。

そして、美容院に行った直後の写真がコチラ↓

今年6月。この髪型、本人もすごく気に入ったようです!

別人か。

美容師の方に、「いいクセだね〜!」って言われた( ^∀^)って喜んでました。

「今の大学生とかは、このクセをパーマで作るのにお金出してるんだよ〜」って言ってもらえたらしく、自分のクセは価値があるんだ!と思えたようです。

親のワタシから見てもカッコイイ!

髪にかける時間はあんまり変わっていないけど(そこは高校生だからw)、髪に対するストレスは確実に減ったんじゃないかな?と見ていて思います。

学校の先生には「誰?」って言われ、その後、「かっこいいやん」と褒めてもらったようです(笑)

今回の息子のメニューは、学生カット(シャンプー込み)だけ。

特別なことは何もしていないので、お金もかかりませんでした。(←大事)

娘のくせ毛は想像以上に可愛かった!

夏が本番になる前に娘も髪を切りたいな、と思っていながら、なかなか時間が取れなかったのですが、7月に入ってすぐ、切ってきました!

以前の記事にも書きましたが、娘のくせ毛は強烈。

1本1本が縮れて、広がりやすく、束になるとこまめにうねるタイプのくせ毛です。

短くすることは難しいだろうな…と半ば諦めモードで美容院へ。

ワタシと息子の担当の方(男性)ではなく、ワタシが切ってもらった時に補助で入ってくださった女性スタイリストの方を指名しました。

この女性スタイリストの方が、本当にやさしくて、娘のときは絶対この方!と思ってお願いしました。

娘の髪質を確認した上で、

バッサリ!!

20センチ以上の長さが一瞬で(笑)

半分くらい短くなって、あたま軽〜い♪

こんなに短く切ったのは、生まれて初めて!

わーい!うれしいねぇ〜!と喜んだのも束の間。

はっ!(°▽°)

この長さ、広がるんじゃない?まとまる?

大丈夫!そこは、ぬかりなし!

ちゃんと束ねられる長さです!

束ねると、確かに筆みたいになるけど、いつも通りに編み込んだり、ちょうちんヘアで対処可能!

ちゃんと編み込みもできる長さはキープ♫

そして、いっそのこと髪をおろしてアレンジする方法も教えてもらいました。

可愛いやんかッ!

娘のうねりの髪質を活かしてくれています!

ヘアオイルをつけてヘアセットした後に、おろしている髪を再び水で濡らして、バームで整えているそうです。

水で濡らすことによって、娘の髪のクセを戻し、バームで固定!

家族で使えるのでオススメのバーム。

子どもだからといって使ってはいけない整髪料があるわけではなく、落としやすさを考えると、テクスチャーは柔らかめがいいよ、と美容師の方に教えていただきました( ^ω^ )

また、子どものくせ毛は、思春期などにホルモンの関係でクセの出方が変わってくる可能性があるそうです。

娘のクセもこれから変わってくる可能性があるということ。

どんなクセが出てきても、その時々で、美容師の方と相談しながら、上手に付き合っていく方法を実践していけばこわくない!と思えるようになりました。

引き続き、広がりを抑えるケアを続けていこうと思います( ´ ▽ ` )

本人が縮毛矯正したいというなら、それもひとつの選択肢ですが、願わくば、縮毛矯正を必要とせずに人生を楽しんでほしい!

髪も傷めず、お金もかからないので(笑)

自分に合った美容院の選び方

ワタシは10年以上通った美容院を卒業して、新しい美容院で切ってもらいました。

今回、美容院を選ぶ基準として

  • 家から通いやすい距離
  • 口コミや評価への店側の対応
  • スタイリストの勤続年数
  • クーポンやポイントが使えるか

これらを重視しました。

家から通いやすい距離

家から通いやすい距離だと、家族で通えるし、手直しやヘアケア商品を買いたいと思ったときにすぐ行けるから!

どんなにステキなお店でも、遠いと「また行こう」という気持ちが薄れてしまいそうで、ワタシは車で15分以内を基準にしています。

口コミや評価への対応が丁寧

口コミや評価への対応が丁寧なお店って、相手に真摯に向き合ってる気がしませんか?

厳しい評価もちゃんと掲載していて、それに対して店側の返信を読んでいると、苦い経験も糧にして成長していこう!っていうやる気が感じられて、信頼できる気がします。

口コミとか評価って、宝の山!

「思ってた仕上がりと違う!」という評価に対して、店側の対応が「よければ無料でお直しさせてください!」とか書かれてたりするので、本当に思ってた感じと違う仕上がりになってしまったときは安心して対応してもらえるんだな、とかわかったりします。

わざとはダメですよ!お店に迷惑です!

口コミや評価に対して、無反応なお店は選ばないようにしています。

スタイリストの勤続年数

スタイリストの勤続年数というのは、コロコロ担当が変わってほしくないから。酷評くらうような失敗することもあるだろうけど、ちゃんとそこで踏ん張って勤めているからこそ、固定客がついてる感じがします。

スタイリストの方が長く勤めているということは、働く環境も良いんだろうな、と推測できます。

お店のホームページなどで雰囲気がわかる写真などのなかにスタッフ同士が仲良く笑っている写真があれば、「アットホームだな」とか、「居心地が良さそう」と、想像できるので、写真も参考にしています♪

クーポンやポイントが使える

クーポンやポイントが使える店って、単純にありがたくないですか?(°▽°)

初回だけではなくて2回目以降でも使えるクーポンを用意してくれている店を優先的に見ています!

あとは、ポイントが使えたり、貯まったりできるお店だとありがたいです!

安いだけのお店より、多少高くてもクーポンで割引されたり、ポイントで還元してくれるお店の方が、満足度が高いと思うんです( ´ ▽ ` )

結論:ホットペッパービューティーが便利!

これらはあくまでワタシの美容院の選び方なんですが、今回、これらを重視した結果、受付の方やシャンプーしてくださったアシスタントの方まで全員が素晴らしいお店に巡り会うことができました!

十数年ぶりに美容院を探したワタシが利用したのは、ホットペッパービューティーです。

ホットペッパービューティーなら

  • 予約・キャンセルが簡単
  • 使えるクーポンが豊富
  • ポンタポイントが使える・貯まる
  • 前日になると確認メールが届く

リクルートIDを持っている方ならすぐ使えます。(じゃらんとか、ホットペッパーとか使ったことがある人ならID持ってるはず)持ってなくても、すぐ作れます( ^ω^ )

国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト!

予約も、行きつけのお店に「あ!行きたい!」と思った瞬間に予約できるし、ワタシのように、新規でお店を探すときもすごく便利です。

クーポンも豊富だし、ポイントも結構すぐ貯まります

行きつけのお店でも、電話で予約するより、ホットペッパービューティーを通じてネットで予約すると、ポイントがもらえます。(電話予約ではポイントはもらえないので要注意!)

このポイントは、じゃらんなどでも使えるし、貯まります( ^ω^ )

ワタシのカットで貯めたポイントで、娘のカットの代金の一部を支払ったり( ^ω^ )♪

そして、忘れっぽいワタシにとって、ありがたいサービスが、前日の確認メール!地味に助かってます(笑)

口コミや評価もたくさんあるので、お店を選ぶ基準にもなりますよ。

\キレイになりたい!変わりたい!と思った時がチャンス/

お店への要望を書く欄に、「静かに過ごしたい」とか「楽しく話したい」など記入しておくと、接客もカスタマイズできますので、引っ込み思案の方などにはおすすめです!もちろん、髪型などの要望を記入しておけば、当日うまく話せなくても伝わりやすくなりますよ!

今回行ったお店には許可とってないから、店名載せるの控えてますけど…(笑)

滋賀にお住まいの方がいらして、「どこのお店!?」って気になる方は、TwitterにDMください(笑)→@neve832225

こっそりお教えします( ^∀^)

まとめ

  • 縮毛矯正の良し悪しを知る
  • 自分のクセを活かすと髪にも財布にも優しい
  • 自分にとっての当たり前を疑う
  • 自分に合った美容院を根気強く探す
  • ホットペッパービューティーが便利

縮毛矯正は、施術時間でいうと3〜4時間ほど。

でも、一度でも縮毛矯正を髪全体にあてると、自分のクセを取り戻すのにショートカットヘアでも1年以上かかります。

ロングヘアなら4〜5年はかかるかもしれません。

縮毛矯正は、継続しないと、伸びた部分と矯正毛との境目がはっきりわかって、気になると思います。

自分のクセを取り戻すまで、しばらくは2種類の髪を扱わないといけないのでストレスが大きいかもしれません。

でも、伸びてきた毛はうねうねしてるかもしれませんが、本来の傷んでいないキレイな髪なんです!

そして、頻回にかけていた縮毛矯正代金が浮くので、うねりや広がりを抑えるちょっといいヘアケア商品を買うもヨシ!美味しいものを食べるもヨシ!

ストレスを溜めすぎずに上手に髪を伸ばしてください( ^ω^ )

自分で作り上げた「当たり前」を一旦おろして、周りを見てみる。

意外と、ストレートヘアは古いかも?(笑)

こうじゃないとダメ!っていうのは自分だけの強迫観念。サイババね。

ワタシも、ツーブロックとかしてみたい!(今は息子の受験や卒業式とかあるから控えているけどいつかやる!)

そして、自分に合った美容院を探してみてください!

ホットペッパービューティーは情報がたくさんある上に、予約も簡単で便利なので、ぜひ活用してみてください!

予約は電話ではなくネットでね!ポイント貯まるから!

ワタシは、自分のクセを愛して活かして、「ワタシがワタシで良かった!」と思えるようになりたいです!( ^ω^ )

今回も、誰かの一助になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね!

では!

おしまい♫

2023年7月、更新しました!

タイトルとURLをコピーしました