【Obento Project②】「映え」より「効率」!お弁当づくりを仕組み化してラクしたい!

家事と暮らし

こんにちは。

仕事をセーブして時間にゆとりを持ち始めた主婦、しゅふこです。

「誰のために働くのか」「無理をしてまでつづける理由はあるのか」「なにかを犠牲にする価値はあるのか」これらを考えた結果、自分のキャパシティーとパフォーマンスの限界がわかりました。

そんなに働かんでええわ。と。

人がいなくて困っている勤務先を優先して仕事を入れることにしました。

でも、常時ではなく、本当に人が足りない時に働く、というカタチをとれるように少しずつ仕事を整理していこうと思います。

結局どこも人手不足。

企業努力だけではどうにもならない場合もあるので、そんなときのお助けマン的な存在でいこうと思います。

というわけで、今後は収入も確実に減るので、それならば支出を抑えていかねば!と、より一層お弁当づくりを続けていこうと考えています。

さぁて、今回は、6月17日と18日のお弁当を紹介します。

まずは6月17日のお弁当。↓

6月17日のお弁当
【6月17日】メニュー
・鶏ささみの甘辛焼き
・ジャーマンポテト
・卵焼き
・にんじんとベーコンの炒め物

ごはんには梅干しをのせて、がっつり入った白米のお供に。

この日のお弁当はやはり卵焼きだけ朝つくりました。

その他は前日の夜に調理したもの、もしくは作り置きのおかずを詰めています。

【鶏ささみの甘辛焼き】
①ささみを細長く斜めにカット
②酒をふりかけて10分放置
③10分経ったら片栗粉をまぶす
④フライパンに油を敷いてささみを焼く
⑤しょうゆ・砂糖・みりん・ケチャップを
 あわせて、④に入れてアルコールを飛ばす
(しょうゆ大さじ2、その他は大さじ1)
【ジャーマンポテトの作り方】
①ジャガイモの皮をむいて小さめの乱切り
②イモはラップして4~5分チン
③ウインナーを斜めにカット
④イモとウインナー炒める
⑤みりん・粒マスタード各小さじ1、
砂糖・しょうゆ各小さじ2を混ぜて
 イモ・ウインナーと炒める
 

ジャガイモは冷凍するとも舌触りが悪くなるので冷蔵保存。

お弁当の残りは、娘の朝食に出したり、その日の夕食の一品として出して、食べきるようにしています。

ジャガイモはマッシュポテトとかにすると冷凍保存も可能なようです。

細かければ食感も気にならないのかもしれませんね(*^^*)

鶏ささみは冷めると締まって少し硬くなります。

お弁当を食べる前にあたためられるなら、ぜひあたためてから召し上がってください。

あとは、人参は息子のお気に入りなのでリピートしてまたつくりました。

今回はきのこを入れずに、人参とベーコンだけで。

それでも息子は喜んで食べてくれました(*’ω’*)ヤッタ!

そして、6月18日のお弁当がコチラ↓↓

6月18日のお弁当
【6月18日】メニュー
・卵焼き
・ほうれん草のメンマ和え
・にんじんとベーコンの炒め物
・焼き鮭
・ごま甘酢チキン(夕食の残り)

にんじんとベーコンの炒め物が殿堂入りするくらいヘビロテで入っている!!!

いくら息子が好きだと言っても入れすぎやろ!ってくらいスキマを埋めてくれています。

あとは、ごはんのすすむおかずとして、焼き鮭をイン。

少し塩を多めに振って魚焼きグリルで焼いただけ。

グリル皿が汚れるのも嫌だから、グリルにアルミホイル敷いて焼いてます。

前日の夕食の残りのごま甘酢チキンも入れてお弁当完成です!

【ほうれん草のメンマ和え】
①ほうれん草を茹でるかレンチンして切る
②市販の味付けメンマを開封
③液体をほうれん草に和える
④メンマは刻んで③と混ぜる

それにしても「映え」ないお弁当ですが、夫たちは満足してくれているからそれでいい。

お弁当を数日つくって気づいたことは、とにかく「効率」。

前日の夕食準備時に「ついでに」つくることで、朝の負担は激減。

朝起きて、夫を送り出すまでの15分でお弁当は完成できます。

白米も含め、全部冷めているものを使用しているので、冷ます必要がないというのも大きなポイントかなと思います。

6月18日の焼き鮭も前日の夜に焼いたものだし、結局食べるときには冷めているので、わざわざ朝に冷ます必要はないのかな?って。

あとは食中毒にさえ気をつけていれば特に問題ないのかな、と思っています。

しかしながら、現在の敵は、もっぱら「献立」でございます!

同じものをつくっても全然いいし、実際に人参とベーコンの炒め物はヘビロテ中。

だけど、やっぱり何というか、自分の引き出しを増やしたいという思いと、彼らにお弁当の時間を楽しみにしてもらいたいという思いがあって、毎日まったく同じメニューにならないようにだけ意識しています。

以前は冷凍食品を多用して、毎回同じメニューでお弁当をつくるということで、時間を削減していたんですが、今回の目的は彼らの食生活の見直し・腸内環境の改善なので、なるべく味の濃さや食材を考えながらつくりたいな、と思っています。

6月19日~6月23日まではお弁当が不要なので、この間にまたおかずのレシピを考えておこうと思います。

今後、仕事をセーブして時間が空く分だけ、収入も減ってしまいます。

だけど、普段、夫や息子がコンビニに支払っていた昼食代をワタシが打ち消していると思えば、実は朝の15分で1500円くらいの仕事をしてるんじゃないか?と思うんですよね。

決してワタシの収入にはならないけれど(笑)、生活費全体でみると、月に2万円以上は浮かせるはず!

出ていくはずだったお金を引き留めているぞ!ワタシ!!

そんなモチベーションで続けていけたらいいなと思います。

夫や息子の体調や体重に変化があればまたその都度報告しますね!

それでは、今日はこのあたりで。

おやすみなさいませ!(*’ω’*)

タイトルとURLをコピーしました